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今週も生き残ることができました。
(サラマンダー戦はイベントですので、生き残ったことにしました。) http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result33878.html サラマンダー44人大決戦があり、 サラマンダーの更なる実力を引き出すことができました。 私の目標は、壁役として戦いつつ、最後まで生き残ることで、 最後から3番目に倒されました。 残りの2名は後衛でしたので、 前衛の中では最後まで生き残ることができましたから、 目標は達成されたと言えるでしょう! しかし流石はサラマンダー、 まだまだ実力を隠していましたね。 これだけの戦力でもまだ勝利することができませんでした。 今回のサラマンダー戦闘で、私が気になって点を挙げていきます。 ●クロスケさんが途中まで全く行動していない。 >サラマンダー は ミスティックキャノン を使った! >クロスケは 60955 のダメージを受けた! >クロスケ は攻撃に何とか耐えた! 非常に長い期間、クロスケさんが一行動もしていません。 クロスケさんは前回悪寒を感じたキャラクターで、 ミスティックキャノンで倒されるのは間違いないと思われていました。 ですがまさかの無行動により行動前グレイスが発生、生き延びました。 しかし、これだけ全く行動しないというのは、いくら何でも異常で、 その詳しい原因は分かりませんでした。 恐らくですが、DK3の行動の仕様により、 あまりに人数が多すぎ、行動が後回しにされ続けたせいかもしれません。 機敏1300弱の私でも、それまでに3回程度しか行動できておらず、 機敏400程度のクロスケさんが、仕様に埋もれた可能性はあります。 例えば、シールディングIIを使う壁役のギドさんですが、 この方も機敏400級ですが、 1ターン目に設定しているはずのシールディングIIが発動したのは、 44名中、21名が倒された後の話でした…。(アラームは除く) 【人数が多すぎると、機敏が低いユニットは行動ができない。】 サラマンダー戦闘に新たな戦略が加わったかもしれません。 ●アラームでロギ、カーリー、フレールが召喚された アラームでホードミル森林or神域のモンスター召喚されることが分かりました。 赤眼の塔のモンスターでは戦力として不足でしたが、 この3体なら、アラームを使う価値は十分にあると言えるでしょう。 しかし、かなり強力なモンスターであるロギですら、 ほとんど行動することができずにサラマンダーに倒されてしまいました。 普段からホードミルにいる私はロギの強さを熟知していますので、 一体このボスはどれだけ強いのかと、思わされました。 ●奇跡の光が降り注ぐ!で復活&HPMP全回復 アラームで呼ばれたモンスターを含めた全味方が回復しました。 これは運だったのか、時間などの条件で発動するのか、まだ分かりません。 ただ、アラームモンスターも回復するのであれば、 強健の賛歌がなくてもHPの非常に高い前衛のロギ、 強健の賛歌がなければHPの低めのフレール、カーリーと、 アラームモンスターを活用するのに都合が良い仕様かもしれません。 しかし、アラームモンスター、ルーンモンスターも含めて、 50名以上が大回復しておきながら勝利することができませんでしたので、 数を頼りにサラマンダーを倒すのは不可能だと証明されたのかもしれません。 ●ルーン魔法で何度も召喚できる サラマンダー戦ではスキルがループする仕様があるのですが、 その際にルーン魔法も再度使用することができるようです。 サラマンダーの異様な行動速度を考えると、 ルーン魔法にはあまり有効な召喚はありませんが、 それでもあの非常に高いHPは前衛壁として申し分のないものです。 何度も呼べるのであれば、ルーン魔法をセットするのもよさそうですね。 ●動かない五龍を召喚してくる 全く動きませんので、単なる壁として召喚したのだと思います。 もし動くのであれば、プレイヤー側は極めて不利になっていました。 サラマンダーに攻撃を集中できませんので邪魔ですが、 動かないのでクレイ軍団よりはマシといえるでしょう。 ただ五龍は飛行していますので、地上罠が通用しません。 マスモールやアラームなどが効果を発揮しませんから、 これらのスキルはスキルループの恩恵を受けづらいと言えるでしょう。 とりあえずこのくらいにしておこうと思います。 まだこんなにも隠された戦力を持っているとは、 サラマンダーの強さには際限がありませんね。 今回の戦いで分かったことは、 あまり人数を増やしてもいけないと言うことですね。 まさか機敏が低いと全く行動できなくなるとは思いませんでした。 それになにより…誰かが倒される度に皆が発言するので、 非常にうるさいという事ですね(汗)。 まさかここまで長大な結果になるとは思っていませんでした。 確かに沢山の人が大勢集まるのはそれだけで非常に楽しかったです。 しかし…やはり、限度と言うものがありますね(笑)。 多くても30人、多分20人くらいが丁度良いのではないでしょうか。 なお、今回の戦いでの私の使用スキルですが、 神学IIIとマナブーストIVを間違えて設定すると言う、 大変なミスをしてしまいました(汗)。 まあ、1万以上と言う膨大なMPをほぼ使い切りましたので、 結果としては良かったのかもしれません。 今回はこんな感じでした。 -----今週のサラマンダー----- ・今回の戦闘 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/067/result/result28993.html ・移動先&悪寒 サラマンダーはルベツアール峡谷に移動しました。 悪寒はスィン(24)さんです。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/067/result/result13.html PR |
今週も生き残ることができました。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result33878.html 赤眼の塔にサラマンダーと戦うために集まっていそうなので、 サラマンダー初遭遇者代表名目で闖入することにしました。 そして、サラマンダーに遭遇することができました! しかも人数はなんと44名!かつてない大軍です! 強力なキャラクターも多数揃っており、 相手の隠された実力次第では勝利することは十分可能でしょうし、 勝てなくとも、サラマンダーの更なる実力を引き出せるのは間違いないでしょう。 恐らく、サラマンダーの全てを曝け出させることができることでしょう。 通常モンスター戦については、もっとダラ戦力を高めても良かったですね。 少し安全策に傾きすぎました。 今回はこんな感じでした。 -----今週のサラマンダー----- ・今回の戦闘 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/066/result/result34812.html サラマンダーが召喚したクレイ軍団を早期に直せなかったため、 あまり長く戦うことができなかったようですね。 クレイ軍団を早期に倒すことの重要性は際立っていると言えそうです。 ・移動先&悪寒 サラマンダーは赤眼の塔に移動しました。 悪寒はクロムス(90)さんです。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/066/result/result28993.html 悪寒を感じたのが1名だけでしたので、 どうやら44人は人数制限に引っ掛からなかったと考えられそうです。 実際にどうかは、次回待ちですね。 |
今週も生き残ることができました。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result33878.html 残念ながらロギに出会うことができませんでしたが、 毎度の如くルーニックスタッフ×2は手に入りました。 と、前回と全く同じ文面となりました(笑)。 今回はこんな感じでした。 -----今週のサラマンダー----- ・今回は戦闘はありませんでした。 ・次回戦闘予告&移動先 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/065/result/result34812.html 移動先はグニタ荒野。 悪寒は、祓(353)さんとなっています。 神竜の棲家から一気に赤眼の塔に移動する可能性もありましたが、 今回はグニタ荒野への移動となっています。 とすると、次回は赤眼の塔に移動する可能性が高そうですね。 仮に神竜の棲家へ戻ったとしても、 赤眼の塔にはいつか必ず通る場所で、 しかもプレイヤー側はテレポートもできる地点ですから、 待ち伏せするには良い機会といえそうです。 そして、赤眼の塔には、かつてない大量のプレイヤーが集結しております。 ただサラマンダーの凶悪さを考えると、 人数が集まっただけでは勝てないのは間違いありません。 今まで判明したサラマンダー戦での仕様を踏まえ、 ある程度の連携が取れれば、勝利できる可能性もあるでしょう。 しかし、参戦人数に制限がある可能性も否定できません。 最大30人までなど、限度がある可能性も十分にあるでしょう。 果たして何人まで同時参戦できるのでしょうか? ちょっと気になるところですね。 |
今週も生き残ることができました。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result33878.html 残念ながらロギに出会うことができませんでしたが、 毎度の如くルーニックスタッフ×2は手に入りました。 最近思ったのですが、 フレールやカーリー相手にスティールIVはよく成功します。 この2体の器用さは350程度で、 私の器用さは大体1000ちょっとになることが多いです。 大体このくらいの差があれば、 スティールIVで成功率7割くらいはありそうな感じです。 しかしロギの器用さは1500くらいもありますので、 私のスティールIVでは成功率5割を切るかもしれません。 それなら1戦闘に2回成功する可能性は2~3割はありそうですから、 もうとっくに成功していてもおかしくはないですね。 -----今週のサラマンダー ・今回の戦闘 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/064/result/result26873.html ありすちゃん(55)さんの戦闘時HP25000弱が凄かったです。 また前回悪寒のありすちゃん(55)さんは、 戦闘後はノアトゥーンに移動、警備戦を行っています。 ・サラマンダー移動先 神竜の棲家へ移動しました。 きっと神竜vs神獣の、神決定戦が行われていることでしょう。 しかし、人があまり寄り付かない神竜の棲家へ行ってしまったとなると、 悪寒が移動先に関係している可能性は一気に低くなったと言えそうです。 また告知掲示板にて、 >サラマンダー戦において、奇襲が発生しないように修正します。 との発表がなされました。 サラマンダーの異様な行動速度を考えると、 むしろプレイヤー側に奇襲が発生しなくなることのデメリットの方が大きいかもしれません。 しかし、戦闘で最も重要な序盤の計算が立ちやすくなるため、 本気で挑戦するPTにとってはプラスかもしれませんね。 今回はこんな感じでした。 |
今週も生き残ることができました。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result33878.html ロギに出会うことができましたが、 スティールを成功させることができませんでした。 序盤の猛攻に回避やシールドガードが発動せず、 回復魔法でスティールが上書きされたのが痛かったですね。 クランシンボル効果ありのTTU兵器2号ミョルニルに、 先読みIVまでしていたのですから、 1回くらいは回避かシールドガードが発動して欲しかったですね。 話は変わりますが、 黄龍を、何とLV68が2名と言う、 決して恵まれているとは言えない状況で倒したPTが現れました。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/063/result/result31498.html 攻撃役がHP吸収エンチャントを大量に付けて望むと言う、 非常に珍しい作戦を用いての攻略となっています。 しかしそれが上手く作用しており、 何度も危ない場面がありながら、その全てに食い下がると言う、 非常に見応えのある戦いになっております。 黄龍撃破、おめでとうございます! -----今週のサラマンダー http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/063/result/result78.html 今回の戦闘ではフランさんが使われたリベンジャーが目新しかったでしょうか。 サラマンダー戦では敵が物凄い速さで行動しますし、 リベンジャーはAスキルですから、 上手く扱うことができれば、大きな効果を発揮できそうです。 また、前回悪寒を受けた海豹堂(78)さんは赤眼の塔へワープしています。 そして移動先は、グニタ荒野です。 悪寒を感じたのはありすちゃん(55)さんでした。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/063/result/result26873.html しかし、もしグニタ荒野の奥まで行けば、 夢の神竜vs神獣の大決戦が巻き起こりそうですね(笑)。 今回はこんな感じでした。 |