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今週も生き残ることができました。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result6.html http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result33878.html またホードミルスティールに戻り、 2個スティールすることができました。 しかし今回もロギからはナイトソードと、 いつもと同じものでした。 ここまでナイトソードが続くとなると、 ロギはナイトソードしか持っていないと考えるのが妥当でしょう。 ただ私としてはまだ未練を持っていますので、 何かきっかけがあるまではスティールしようと思います。 今回はこんな感じでした。 -----今週のサラマンダー 総勢20名と言う、史上最大の人数での戦闘となりました。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/062/result/result10.html ただ前回の我々とは違い、 サラマンダー対策をそれほどしていないようでしたので、 新たに得られた情報は特に無いように思えました。 今回のサラマンダーは赤眼の塔に移動しました。 そして、今回の悪寒は海豹堂(78)さんでした。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/062/result/result78.html また前回悪寒を感じたネコノメさんは、 『ノアトゥーン』に移動しました。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/062/result/result193.html PR |
今回はサラマンダー戦でした。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result6.html -----サラマンダー大戦編----- ついに待ちに待ったサラマンダー大戦です。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/061/result/result6.html 惜しくも?勝利することはできませんでしたが、 非常に多くの情報を獲得することができました! ●プリディクション ぽよよんさんがプリディクションの使用に成功しました! ただ予想通り、サラマンダーにはプリディクションは無効でしたが、 サラマンダーが召喚したモンスターのステータスを把握できました! 一部分を抜粋すると、 >サラマンダー には効果がなかった! >リビング・ツリー: Lv.85 HP.4108/4563 MP.13435/13435 攻撃.2262 防御.673 知性.891 精神.785 機敏.809 器用.365 魔防.129 >リビング・ツリー: Lv.85 HP.2216/4563 MP.13435/13435 攻撃.2204 防御.673 知性.818 精神.827 機敏.785 器用.354 魔防.129 >リビング・クレイ: Lv.85 HP.1732/4505 MP.2878/2878 攻撃.5029 防御.736 知性.392 精神.414 機敏.738 器用.386 魔防.126 >リビング・クレイ: Lv.85 HP.450/4505 MP.2878/2878 攻撃.5197 防御.678 知性.412 精神.364 機敏.758 器用.427 魔防.126 となっており、HPは低いものの、攻撃力は十分にもっていることが分かります。 やはりこれらが行動する前に片付けてしまうのが、非常に重要と言えそうです。 ●非力の挽歌 八雲会長が非力の挽歌を使用し、 サラマンダーの攻撃ステータスを暴きました! >サラマンダー の攻撃力が 2817 減少した! となっていますので、 (2817-30)/0.20=13935 となり、攻撃ステは約14000と見ることができそうです。 今までのモンスターの中では圧倒的に高いものとなっています。 ●サラマンダーは再召喚を行う ●サラマンダーは飛行している なんと二度目の召喚を行ってきました。 ただ飛行していてマスモールが効いていなかったことが幸いし、 余っていたマスモールがリビング軍団に大打撃を与えました。 これは予想外の効果でしたが、有効な戦術となりそうです。 ●ミスティックキャノン!(悪寒の処理?) >サラマンダーが雄叫びを上げた! >サラマンダー は ハウリング を使った! >P.有名翁は 4287 のダメージを受けた! >サラマンダーに 675 のダメージ! >MP に 6 吸収! >イクル は攻撃を避けた! >シールドガード! >つつつつは 534 のダメージを受けた! >マルセイエルは 2577 のダメージを受けた! >壇蜜同心いささかふじゅうぶんは 2093 のダメージを受けた! >ひこは 1841 のダメージを受けた! >クリティカルヒット! >コーネは 1460 のダメージを受けた! >サラマンダーはセリオスを正面に捉えた! >カウントダウン3 >カウントダウン2 >カウントダウン1 >サラマンダー は ミスティックキャノン を使った! >つつつつは 39720 のダメージを受けた! とてつもない大ダメージの必殺技を撃ってきました。 ちなみに私は ディフェンシブ 双盾術 果敢I により 0.8*0.8*0.9=0.576 の倍率になっているはずですので、 実際には7万ダメージ近くを叩き出す、 とてつもない大技だと思われます。 なお、>サラマンダーはセリオスを正面に捉えた! とありますが、セリオスさんはこの時点で倒されています。 にも関わらずこの場面で名前が挙がったのは、 前回、悪寒を感じたのがセリオスさんだったからでしょう。 そして対象がすでに倒れていたので、 私にダメージが回ってきたと言えそうです。 よって、 『悪寒を受けたキャラクターに対し、 ミスティックキャノンを使ってくる。』 と言う可能性は高いと言えると思います。 ●味方のスキルが2週目に突入 味方PTの一部のCPが回復し、 再度スキルを使い始めました。 どうやらAスキルを設定しているキャラクターが、 ある程度の行動を行った後、 また最初からスキルを使い始める仕様があるようです。 そうであるのならば、 あまり後のターンまでスキル設定をしない方が良さそうです。 まだまだポイズンブレスを多用してくる、 ポイズンブレスIIというスキルまで使ってくる、 などなど分かったことは多数ありますが、 とにかく、今までにないボスだと言うことは、 今まで以上によく分かりました。 今回は惜しくも?敗北してしまいましたが、 サラマンダーの手の内を沢山曝け出すことができましたので、 次回、本気で戦闘することがあれば、 勝利することは十分に可能でしょう! ---------- ●次回のサラマンダー戦 次回もなんと20名ものプレイヤーが戦闘します! 今回に続いての大型戦闘となりますね。 ●サラマンダー悪寒メモ まず前回悪寒を感じたセリオスさんですが、 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/061/result/result33416.html 戦闘後は『ルベツアール峡谷』に移動しています。 ただ、今回はミスティックキャノンを発射していますので、 追撃の対象にはならないという処理がされるかもしれません。 しかし、サラマンダーの移動先としての悪寒説も、 今回のミスティックキャノンの存在により、 違う可能性が少し高まったように思えますね。 ただ多数の移動先の中から、 冥界の中途半端な所で止まったと言う事実を考えると、 まだまだ注目していかなければならない説ではあるでしょう。 また今回の悪寒は、 >ネコノメは激しい悪寒に襲われた! http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/061/result/result193.html でした。 今回はこんな感じでした。 |
今回も生き延びることができました。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result32439.html http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result6.html サラマンダー狙いでまたTTI残党と合流しましたが、 何とかサラマンダーと出会うことができました! 前回はできる限りの人数が集まってのお祭りムードでしたが、 今回はサラマンダーの実力を探るのがメインになりそうです。 ただ、それでも総勢18名と言う、 なかなか見られない人数が集まる結果となっており、 しかも質もなかなかのもので、ただの烏合の衆とは言えません。 もしサラマンダーが意外に強くなければ、 勝ててしまうかもしれない戦力は集まったと言え、 少なくとも、サラマンダーのデータは十分にとれるでしょう! これは次回が楽しみですね。 全力を持って戦いを挑みたいと思います。 参戦PT TTI残党 4名 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/060/result/result6.html BULLFIGHT :|┃ 5名 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/060/result/result26.html Howling Beasts 01 3名 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/060/result/result3529.html きつねだらけのパーティ ~こより&九尾&空蝉コラボ~ 6名 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/060/result/result27958.html 今回はニザヴェリール野での戦闘でしたが、 格下相手のスティールでしたので、 8回中7回も成功することができました。 その内、アイテムは4つ、 しかもバトルアーマーが混じっていると言う、 大変満足の行く素結果となりました! >スケルタルロードC から パルチザン を奪った! >スケルタルロードB から パルチザン を奪った! >ブラックナイトA から タワーシールド を奪った! >ブラックナイトA から バトルアーマー を奪った! バトルアーマーは、 鎧でありながら器用さが100も上がると言う、 罠使いにとってはとても嬉しい装備品となっています。 これは現在確認されている鎧の中では最高の値でもあります。 さらにHPも+200、攻撃も+100と、 一般モンスターからスティールできる品の中では、 最高のアイテムと言って良い代物です! スティールする者として、これは嬉しい結果になりましたね。 また、神域においてプリディクションを使用するPTが現れ、 ホードミル森林のモンスター達のステータスが暴かれました。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/060/result/result175.html それによると、 カーリ: Lv.76 HP.9082/9358 MP.11975/13245 攻撃.2146 防御.778 知性.1716 精神.1562 機敏.813 器用.365 魔防.777 カーリ: Lv.76 HP.8038/9358 MP.11975/13245 攻撃.2095 防御.766 知性.1716 精神.1489 機敏.813 器用.343 魔防.731 P.カーリ: Lv.98 HP.13913/14464 MP.17470/18740 攻撃.4217 防御.1289 知性.2195 精神.1784 機敏.1107 器用.475 魔防.1025 フレールA: Lv.75 HP.6044/8540 MP.11054/12324 攻撃.2038 防御.651 知性.1758 精神.1485 機敏.672 器用.333 魔防.799 フレールB: Lv.75 HP.2547/8540 MP.11054/12324 攻撃.2062 防御.600 知性.1839 精神.1373 機敏.720 器用.356 魔防.794 フレール: Lv.75 HP.7938/8540 MP.11054/12324 攻撃.2079 防御.588 知性.1758 精神.1535 機敏.744 器用.333 魔防.790 ロギ: Lv.77 HP.19729/22488 MP.12426/12426 攻撃.6637 防御.1848 知性.1549 精神.1120 機敏.1499 器用.1498 魔防.385 P.ロギ: Lv.100 HP.35478/38713 MP.19223/19223 攻撃.10287 防御.2617 知性.2099 精神.1458 機敏.1838 器用.1667 魔防.541 となっており、特にロギの異様なステータスの高さが際立っています。 ほぼ全てのステータスにおいて、同LV帯の器用貧乏育成を、 大きく上回っていると言う、とんでもないモンスターです。 戦士系でありながら知性も十分に高く、 全体攻撃魔法を十分に使いこなせる実力を備えています。 防御、器用さ、機敏までもが高水準、 しかもたまにディレイ半減する片手剣まで装備していて、 攻撃して良し、守って良し、動いて良しと、 まさに神域を守るガーディアンに相応しい性能と言えるでしょう。 特にPロギなんて、下手なボスよりは間違いなく強いですから。 なおこの戦闘においては、 P.ロギに装備解除が使用され、ナイトソードの解除に成功しています。 なかなか片手剣以外の装備品を明らかにできない状況となっており、 ナイトソードしか装備していない可能性も徐々に上がってきた感もありますね。 ただ防御ステが知性より一段高くなっていますから、 鎧を装備している可能性があると言う考えも浮かんできてしまいます。 まだまだ余裕があればホードミルスティールをしていきたいですね。 しかしスティールを使うものとしては、 ロギの器用さの高さは厄介ですね。 まさか普通に罠を使ってきてもおかしくないほど高いとは、 これではスティールIVでもなかなか成功してくれないはずです。 さらにクリーンヒットやクリティカルヒット、連続攻撃が多いので、 事故死対策もせねばならず、スティールに力を注ぎにくいのも難点です。 クリーンと連続攻撃はステータス依存かは分からないのですが、 これだけ高いと、連発されても納得してしまいますね。 最後に今回のサラマンダーですが、 もちろんニザヴェリール野に現れました! そして今回悪寒を感じたのは、 セリオスは激しい悪寒に襲われた! http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/060/result/result27958.html となっています。 今回はこんな感じでした。 |
今回も生き延びることができました。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result6.html http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result32439.html 久しぶりにロギと会うことができましたが、 今回もナイトソードのみのスティールに留まりました。 多くの戦士系モンスターは鎧を装備していますので、 ロギも鎧を装備していると思われるのですが、 このLVの戦士系モンスターになると、 なかなかスティールが成功しませんね。 回復魔法でスティールが潰される可能性もありますし、 なかなかの難敵と言ったところでしょう。 サラマンダーですが、 http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result26875.html 今回は1PTとの戦闘でしたので、 瞬殺されたと言って良い戦闘内容でした。 1PTだけでサラマンダーを倒そうと思うなら、 前期の最高レベル110が6人であったとしても、 困難極まると言わざるを得ない強さですね。 移動先ですが、今回は冥界の門のようです。 となると次回の移動先は、 冥界内部 アムスティア ニザ野 のいずれかでしょうが、 もしアムスティアに行かれると、 追跡は困難になってしまいますね。 今回はこんな感じでした。 -----+サラマンダー悪寒メモ----- 悪寒は、多人数PTでの戦闘になったとしても、 たった一人しか感じることができません。 特にステータスなどに変動も見られませんし、 八雲会長のアンテノーラ移動を考えると、 サラマンダーの移動先決定のメカニズムに関わっている可能性が十分にありそうです。 ・上から早い順です。()内はエントリーナンバーです。 八雲(392)は激しい悪寒に襲われた! http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/050/result/result392.html サラマンダー戦敗北、ノアトゥーンへ移動、PT離脱 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/051/result/result392.html PT合流処理 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/051/result/result28468.html 『冥界アンテノーラ』へ移動 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/051/result/result6.html エイリュ(275)は激しい悪寒に襲われた! http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/053/result/result275.html 敗北、『ノアトゥーン』へ移動、そのまま滞在 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/054/result/result275.html またろー(155)は激しい悪寒に襲われた! http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/054/result/result155.html 敗北、ノアトゥーンへ移動、『ルベツアール峡谷』へ移動 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/055/result/result155.html いたずらっ子(583)は激しい悪寒に襲われた! http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/055/result/result151.html 敗北、ノアトゥーンへ移動、『ホードミル森林』へワープ http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/056/result/result151.html クティ(321)は激しい悪寒に襲われた! http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/058/result/result26875.html 敗北、ノアトゥーンへ移動、『冥界の門』へワープ http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/059/result/result26875.html 今までのサラマンダーの足取りは、 神域→ホードミル→深淵→ノアトゥーン→ルベツ→ニザヴェ →冥界の門→冥界カイーナ →冥界アンテノーラ(八雲会長移動先) →冥界カイーナ(急に反転) →冥界の門(今回) となっています。 八雲会長の次に悪寒に襲われたエイリュさんの移動先なら、 次の目的地は「ノアトゥーン」に決定され、 冥界アンテノーラに到着した前の悪寒のいたずらっ子さんなら、 次の目的地は「ホードミル森林」になり、 この中から到着した地点以外のランダムで決まるなら、 次の目的地は分かりません。 しかし、いずれにせよ、 悪寒論なら、次の移動先は『ニザヴェリール野』になりそうです。 逆に言えば、ニザヴェリール野でなければ、 悪寒論は否定されるか、 『サラマンの目的地決定時の、悪寒を受けたキャラの現在位置』 などが絡んでくると言えると思います。 ただその場合も、移動先決定のタイミングが、 ・目的地にたどり着いた直後なのか、 ・次回に移動する寸前に決まるのか、 に分かれますので確定させるのは難しそうです。 ちなみに、私が考えているメカニズムですが、 上からおすすめ順に、 『目的地決定のメカニズム』 ・サラマンダーは悪寒を与えたユニットの、 最新1人分のサラマンダー戦後の移動先しか記憶しない。 目的地決定タイミングで、その1人のサラマンダー戦後の移動先に決定する。 ・サラマンダーは悪寒を与えたユニットの、 サラマンダー戦後の移動先を全て記憶する。 目的地決定タイミングで、古い順にサラマンダー戦後の移動先に決定する。 ・サラマンダーは悪寒を与えたユニットを最新1人分しか記憶しない。 目的地決定タイミングで、その1人の現在地に決定する。 ・サラマンダーは悪寒を与えたユニットを全て記憶する。 目的地決定タイミングで、古い順に現在地に決定する。 ・サラマンダーは悪寒を与えたユニットの、 最新数人分のサラマンダー戦後の移動先を記憶する。 目的地決定タイミングで、古い分にサラマンダー戦後の移動先に決定する。 ・サラマンダーは悪寒を与えたユニットを最新数人分記憶する。 目的地決定タイミングで、古い分に現在地に決定する。 ・ある程度の範囲内で自由に決定する。 アルヴヘイム地方からは出ない。 『目的地決定タイミング』 ・目的地に到達し、次回に移動する直前。 プレイヤー側のモンスター戦終了後。 ・目的地に到達した直後。 ではないかと考えています。 |
今週も生き延びることができました。
http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result392.html http://jun.sakura.ne.jp/~dk3/result/result6.html サラマンダーに会えなかったことに衝撃を受け、 不具合掲示板に突撃しました。 正直に言います。出会えることを信じていました。 まさか会えていないことは無いだろうと思っていました。 しかし、予想外の出来事と言うものは、起こるものです。 今回出会えなかった理由は、 不具合掲示板の返信に書いてありますが、 ここに、なぜ冥界アンテノーラと言う、 中途半端な場所で止まったか、 その可能性について、書きたいと思います。 不具合掲示板の潤製作者様の返答から、 『サラマンダーは行き先を決めたら、 その地点までは真っ直ぐに進む』 と言うことが伺えます。 では、アンテノーラ行きはいつ決まったのでしょうか? 私の予想では、最初のサラマンダーとの出会いに、 その答えがある可能性があると考えています。 ・サラマンダーとの初遭遇。 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/050/result/result392.html ここで、八雲会長が「激しい悪寒」に襲われています。 ここから、八雲会長の足取りを追ってみると、 ・サラマンダー戦敗北、ノアトゥーンへ移動、会長PT離脱 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/051/result/result392.html ・会長PT離脱、PT合流処理 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/051/result/result28468.html ・会長TTI残党と合流、冥界アンテノーラへ移動 http://kamegame.ddo.jp/games/DK3/data/OT5/051/result/result6.html このように、激しい悪寒に襲われた八雲会長は、 サラマンダー戦後、冥界アンテノーラに移動しているのです。 もしこのタイミングで、サラマンダーの移動先が決定されたのなら、 冥界アンテノーラと言う、中地半端な位置が選ばれたことにも、 ある程度の説得力はあると思います。 もちろん、これは予測に過ぎません。 トロメアで出会えると思い込んでいたことを考えれば、 これが答えなどと、自信を持って言うことなどできません。 例えば、3地点先~8地点先の中から、 ランダムで選択されるなどと言った可能性もありますし、 本当のところが分かるまでには、 まだまだ時間がかかると思います。 しかし、今回は総勢28名もの精鋭が、 サラマンダーと戦うべくトロメアに集まっていたため、 この結果は、非常に残念としか言い様がありません。 恐らく、アンテノーラまでしか行かないことは、 ずっと前から決まっていたことでしょう。 それでも、もしも方向転換するのがもう少し早ければ、 このようなことにはならなかったではと考えると、 非常に残念に思えます。 けれども、 今回のことでサラマンダーの移動先決定の思考、 これを解き明かす大きなヒントを得ることができました。 28人大決戦を行えなかったことは非常に残念で、 これだけの人数が集まることももう無いかもしれません。 それでも、これは次の機会に繋がる失敗であったと考えようと思います。 今回はこんな感じでした。 |