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【2024/04/26 02:02 】 |
鍛錬方針別雑感
今期は器用貧乏一筋で行くことに決めましたので、
器用貧乏がどれだけよろしくないかと言うことを再確認するためにも、
鍛錬方針別雑感でも書いてみようと思います。

お勧め度は最高がA、最低がEです。
能力値の隣の数値は、最高が10、最低が1です。
残念ながら信頼度は高くありません。

※追加報告
"魔法攻撃兼回復型" でグーグル検索すると、
もっと具体的で信用できる数値を載せて下さっている方がありました。
少し古い数値のようですが、私の方が劣っている自信があります。
もし数値を詳しく知りたい方は、そちらを見ることをお勧めします。

---------
・お勧め度別鍛錬方針
A 物理攻撃型 先手型 罠設置型 魔法攻撃型 歌支援型
B 回復支援型 物理バランス型 体力型
C 補助魔法支援型 物理防御型
D 魔力型
E 魔法防御型 魔法戦士型 魔法攻撃兼回復型 器用貧乏


----------
・物理攻撃型 お勧め度A
 HP3 MP1 攻10 防3 知1 精1 器1 敏1 魔防1 
物理攻撃するなら第一にこれでしょう。
DK3はステータスによる命中率の補正がありませんので、
攻撃ステさえ上げていれば何の問題もありません。
何も考えずにコレ!と即決しても良いくらいです。

・物理防御型 お勧め度C-
 HP3 MP1 攻4 防10 知1 精1 器1 敏1 魔防
壁役で第一に考えられる鍛錬方針です。
魔法防御が魔法に対してそれほど有効でない以上、
壁役は物理防御型を選択するのが最も無難と思われます。
また今期は連撃系スキルが強化されるとのことですので、
この鍛錬方針は有利に働くでしょう。
ただ、DK3はディフェンシブ、先読み、双盾術、シールドガードと、
割合ダメージ減少、確率で無効化などの要素が多いです。
ですから防御ステを上げずともある程度の壁となれるため、
防御ステにはあまりこだわらなくとも良いとも言えます。

・体力型 お勧め度B
 HP10 MP1 攻4 防6 知1 精1 器1 敏1 魔防
個人的には物理防御型よりもお勧めできる鍛錬方針です。
物理防御型から防御をマイナスし、HPをプラスしたような方針ですが、
それにしてはHPの上昇率が凄く良いです。
HPは物理だろうが魔法だろうが受けることができますので、
ディフェンシブ、双盾術、シールドガード、先読みなどとの相性も良いです。
但し、毒など割合ダメージには注意が必要です。
対神竜などでは物理防御型の方が良いかもしれません。
 余談ですが、3期ほど前はHP上昇が大した量ではなく、
お勧めできるようなものではありませんでした。

・物理バランス型 お勧め度B
 HP2 MP1 攻7 防6 知1 精1 器1 敏3 魔防
攻撃・防御ステ主体に、機敏も上がる鍛錬方針です。
物理攻撃型・物理防御型と比較して考えると、
攻撃・防御上昇が下がった分、機敏上昇が上がったとも見れます。
機敏はあった方が安定しますから、これは嬉しいですね。
特化型の有利なDK3ですが、これは悪くない鍛錬方針でしょう。

・先手型 お勧め度A
 HP1 MP1 攻5 防1 知1 精1 器1 敏10 魔防
機敏は高いほど良いです。
ステータスに依存しないスキルの使用に向いています。
状態異常や行動阻害を主体とした戦い方にも持って来いですね。
攻撃ステも上がるため、十分なアイテムを用意できるなら、
物理攻撃役も務まるでしょう。
但し、機敏がどれだけ高くとも、効果は頭打ちになります。
よって気付かないだけで死にステータス化していることもあります。

・魔法攻撃型 お勧め度A
 HP1 MP4 攻1 防1 知10 精1 器1 敏1 魔防
攻撃魔法に一番必要な知性が上がります。
またMPも攻撃魔法に必要な分はしっかり上がってくれます。
攻撃魔法系の鍛錬方針には機敏が上がるものもありませんので、
攻撃魔法使いならこの方針で間違いないでしょう。

・魔力型 お勧め度D-
HP1 MP10 攻1 防1 知6 精1 器1 敏1 魔防
 とにかく凄まじい勢いでMPが上がりますが、
無茶をしなければ魔法攻撃型で十分です。
MPの上昇を活かせる場面があまりありません。
知性ではなく精神が上がるのであれば、
ボス戦などで評価が上がったかもしれません。

・魔法戦士型 お勧め度E
HP1 MP3 攻7 防3 知7 精1 器1 敏1 魔防

 物理攻撃と魔法攻撃、この2つは両立しにくいです。
物理攻撃時に使い魔が攻撃するときくらいでしょう。
どちらかに特化すべきだと思います。

・魔法防御型 お勧め度E
HP1 MP4 攻6 防3 知6 精1 器1 敏1 魔防10

 魔法戦士型と似通っていますが、
魔法防御が凄く上がると言う特徴を持っています。
しかし、魔防は効果的な運用が最もできないステータスで、
活用するのは困難です。
せめてHPや防御がもう少し上がるなど、
より壁に適したステータス上昇なら良かったのではと思います。

・回復支援型 お勧め度B
HP1 MP4 攻1 防1 知1 精10 器1 敏2+ 魔防

 回復魔法に必要な精神がモリモリ上がります。
他に上がるのが機敏とMPであり、無駄が無いのも嬉しいです。
回復魔法使いならこの方針で問題ないでしょう。

・歌支援型 お勧め度A
HP1 MP1 攻3 防1 知1 精8+ 器1 敏6 魔防

 歌支援型とありますが、回復魔法の方が使いやすいでしょう。
回復魔法の性能に直結する精神の上がりが十分良い上、
必要なときに回復魔法を発動できる可能性が上がる、機敏の上がりも良いです。
MPの上がりこそ悪いですが、通常の戦闘では十分な量になります。

・補助魔法支援型 お勧め度C
HP3 MP4 攻1 防1 知1 精4 器1 敏7 魔防6
 
機敏の上がりが良く、精神とMPもそれなりに上がります。
ただ回復魔法を強化するには物足りない精神ですし、
機敏も先手型には劣っているなど、
選択するには中途半端なところもあります。
悪くない鍛錬方針ですので、上手く活用したいところです。
もし上がるのが精神ではなく知性であれば、評価はもっと上がったでしょう。

・魔法攻撃兼回復型 お勧め度E
HP1 MP4 攻1 防1 知6 精6 器1 敏1 魔防6

 攻撃魔法と回復魔法は両立しにくいです。
特に回復魔法はパッシブスキルですから、
アクティブスキルである攻撃魔法と相性が悪いです。
使い魔の攻撃力は上がるでしょうが、
回復魔法を使用するターン、使い魔は攻撃しません。
攻撃魔法と、精神に成功率が依存する歌系スキルとの方が、
両立しやすいのではと思います。

・罠設置型 お勧め度A
HP1 MP1 攻4 防1 知1 精1 器10 敏2+ 魔防1
 
罠を使うならこれ一択です。
何も迷う必要はありません。
スティールの成功確率も上がりますので、
余力があれば使ってみてはどうでしょうか。

・器用貧乏 お勧め度E
HP1 MP3 攻4- 防4- 知4- 精4- 器4- 敏4- 魔防4-

 特化型が有利なDK3で、この上がり方はあり得ません。
取得SP、使用CP、使用スキル数に制限が大きいDK3で、
こんなステータスでどうすれば良いのでしょうか。
しかも特に重要ステータスであるHPだけは低いままです。
せめてHPの上がりも少しだけ増やして欲しいと要望した結果、不採用でした。
いくら総合ステータスの上がりが良くても、
重要な部分が上がらなければ意味がありません。
そして最も重要なのは、ステータスは特化させるべきだと言うことです。

----------
なお、3期前の器用貧乏ソロダラ戦はそんなに悪く無かったです。
その当時は流行などしていませんでしたが、
使い魔+DF+先読み+回復のコンビネーションはそこそこ使えましたし、
もしPKに襲われたとしても、使い魔ステップで倒しきることも可能でした。

それが使い魔ステップの弱体化で対PKが厳しくなり、
精神集中の廃止、そして今期の回復固定値減少と、
まさに踏んだり蹴ったりの状況です。

しかし器用貧乏ダラ戦でやると決めた以上、
やれるところまではやってみるつもりです。
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【2012/12/06 22:44 】 | 未選択 | コメント(2)
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コメント
素晴らしい!
2期までの情報しか目にしなかったので助かりますね。

そんな感じでこちらも適当な5期版を。
昇値は左がLv1からLv2に上昇した時、
右がLv2からLv3に上昇した時になっています。
上昇値が違うのは小数点切捨てでしょうか?


物理攻撃型
HP 57→58
MP 13→13
攻 12→13
防 04→05
知 03→03
精 03→03
器 03→03
敏 03→03
魔 03→03


物理防御型
HP 57→58
MP 13→13
攻 06→06
防 11→11
知 03→03
精 03→03
器 03→03
敏 03→03
魔 04→05


体力型
HP 73→74
MP 13→13
攻 06→06
防 07→08
知 03→03
精 03→03
器 03→03
敏 03→03
魔 04→05


物理バランス型
HP 56→56
MP 13→13
攻 09→09
防 07→08
知 03→03
精 03→03
器 03→03
敏 05→05
魔 03→03


先手型
HP 54→55
MP 13→13
攻 07→08
防 03→03
知 03→03
精 03→03
器 03→03
敏 12→13
魔 03→03


魔法攻撃型
HP 54→55
MP 19→19
攻 03→03
防 03→03
知 07→08
精 07→08
器 03→03
敏 03→03
魔 07→08


魔力型
HP 54→55
MP 32→32
攻 03→03
防 03→03
知 07→08
精 03→03
器 03→03
敏 03→03
魔 07→08


魔法戦士型
HP 54→55
MP 16→16
攻 08→09
防 04→05
知 08→09
精 03→03
器 03→03
敏 03→03
魔 06→06


魔法防御型
HP 54→55
MP 19→19
攻 07→08
防 04→05
知 07→08
精 03→03
器 03→03
敏 03→03
魔 12→13


補助魔法支援型
HP 57→58
MP 19→19
攻 03→03
防 03→03
知 03→03
精 06→06
器 03→03
敏 09→09
魔 07→08

回復支援型
HP 54→55
MP 19→19
攻 03→03
防 03→03
知 03→03
精 12→13
器 03→03
敏 04→05
魔 07→08


魔法攻撃兼回復型
HP 54→55
MP 19→19
攻 03→03
防 03→03
知 07→08
精 07→08
器 03→03
敏 03→03
魔 07→08


歌支援型
HP 54→55
MP 13→13
攻 04→05
防 03→03
知 03→03
精 11→11
器 03→03
敏 07→08
魔 03→03


器用貧乏
HP 54→55
MP 16→16
攻 05→06
防 05→06
知 05→06
精 05→06
器 05→06
敏 05→06
魔 05→06


罠設置型
HP 54→55
MP 13→13
攻 06→06
防 03→03
知 03→03
精 03→03
器 12→13
敏 04→05
魔 03→03

【2012/12/07 18:17】| | 崖下紳士 #2ac0e282d2 [ 編集 ]


無題
崖下紳士さん、コメントありがとうございます。
DK3結果一覧さんが、1週分ですが、ステータスアップを載せてくれていますので、いつも参考にしています。
ステータスアップは第3期から変更が特に無いように感じていますので、過去の期のデータも参考になると思います。
ただ、何故か魔法防御だけは載っていないので、特に魔法防御が適当になっています(汗)。

それと上昇値が違うことについてですが、言っている意味を1つに確定することができませんでしたので、複数回答します。

A1.レベルが上がると、上昇数値も上がります。1→2では10アップでも、100→101では30アップとかになります。
A2.同じ鍛錬方針で同じレベルにアップしても、偶に上昇値が1ずれることがあるようです。
【2012/12/09 20:41】| | つつつつ(80) #57521a9c59 [ 編集 ]


コメント














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