忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 03:42 】 |
個人的ステータス雑感
鍛錬方針について雑感をまとめましたが、
肝心のステータスについても書いておこうと思いました。
とにかく特化です。

----------
ステータス雑感
・攻撃・知性・器用さ・精神
の内、どれか1つを上げれば強くなれます。
そしてこれらのステータスに対応するスキルを覚えます。
そうすれば強く戦える冒険者になれます。
これらを複数上げても使い道はまずありません。死にステータス化します。

・攻撃は物理ダメージの基礎です。
攻撃ステータスの影響度は大きく、高いほど良いです。
とにかく物理ダメージを与えるスキルを使えば戦える、
シンプルイズベストのステータスと言えます。

・知性は攻撃魔法に必要です。
攻撃よりは影響度が低いようですが、当然高いほど良いです。
攻撃魔法には消費MPや詠唱時間があるため、
物理攻撃よりも扱いが難しいですが、一発の威力は絶大です。

・器用さは罠攻撃の威力に、直接比例します。
罠使いなら、器用さだけ上げるべきかと。
注意点としては、浮遊している敵には通常の罠は効きません。
仲間と連携するなり、威力の劣る浮遊罠を使うなりする必要があります。

・精神は回復魔法の効果と、一部スキルの成功率に影響します。
よってこれだけでは敵は倒せません。仲間と連携するなど、一工夫必要です。
但し、回復魔法は精神に影響しない固定値があるため、
神学で回復量を強化した先手型育成での回復も十分あり得るでしょう。
(※今期は回復固定値が減少したようですので、
機敏も上げるなら歌支援型や補助魔法支援型の方が無難でしょう。)

・防御は仲間との連携を考えないのなら0でも大丈夫です。
防御ステータスで敵は倒せませんが、もちろん高ければ戦闘は有利になります。
ですのでソロでも物理バランス型くらい他の能力値も上がるなら良いと思います。

・機敏は行動する速さに影響します。
どんなに強くても、行動できなければ意味がありません(壁役以外)。
よって機敏は重要ステータスであり、特に強化系や妨害系と相性抜群です。
実際の効果ですが、その戦闘での機敏最速のユニットは、
機敏0のユニットの2倍速く(多く)行動できると考えて良いです。

機敏0~最速の間だと、最大機敏と比例した行動速度になると考えて良いです。
つまり、どんなに機敏を高くしても2倍止まりになります
かと言ってそれなりの上昇に留めると、
とても機敏が高いユニットが存在する戦場で、機敏の効果が激減します。
かと言って全く成長させないと、
それなりの機敏しかないユニットが最速になり、
数値の割に行動数に大きな差が出てしまいます。

強化・妨害系のスキルを使うのなら、とにかく高い方が良いです。
そのようなスキルの多くは使用者のステータスに依存しないため、
早く速く多く使うべきだからです。
そうではないなら、キャラクターの個性や、PTメンバーとの相談になるでしょう。
例えば攻撃魔法使いなら、機敏が高ければ妨害確率を受ける確率も下がりますが、
その分知性が下がれば攻撃魔法の威力も下がるため、振り分けが個性となります。
とは言え、機敏0でも最大機敏の半分は行動できるため、0でも構いません。
最速1人、最遅5人のPTだと効率が良いのかもしれません。

・魔法防御は、効果が薄く活用するのも困難です。
よって、無いものとして考えても支障はないです。

・HPはとても重要です。0になると多大なペナルティを受けるため、
当然高いほど良いです。防御を上げるよりHPを上げた方が良いくらいです。
リングで増やせますので、多くのユニットはリングを装備しますし、するべきです。
なお体力型以外の鍛錬方針ではあまり差がないため、
基礎値はほぼレベルで決まると考えて良いでしょう。

・MPは主に魔法を使う際に必要になります。
ただし、意識して上げるほどのことはありません。
最大MPは普通に育てていれば普通に足ります。
しかし戦闘中のMPの減少には気を配る必要があります。
MP不足で魔法が発動できないと言う事態を避けるためにも、
MP回復ポーションを持ち歩くなど、気を配る必要があります。
MP対策のスキルでは、マナブーストと明晰の賛歌が使いやすいでしょう。
PR
【2012/12/09 22:17 】 | 未選択 | コメント(0)
<<4更新目の結果の感想など | ホーム | 3更新目の結果の感想など >>
コメント
コメント














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>